<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0174932_105899.jpg



さみしい音楽は
聴かないようにしようとか

悲しい映画は
見ないようにしようとか

暗いニュースは
消してしまおうとか

オートマチックおばけが
出てこないように

かんたんにできる工夫は、
してみよう



いつの間にか楽しくなっているコトはあっても

楽しいコト考えようとかするの
あんがい、むずかしい

それってなぜだろう

自分の心は
自分のもの?

それとも、どこかからやってくる?

そう、どちらも半分は当たってる
でも、半分は違う

なぜなら、ぼくらの
心の半分は、宇宙に動かされているから

ぼくらが悩んだり、苦しむのは

心の半分を自分がコントロールしていて

もう半分を宇宙に操られているからなんだ


a0174932_1362634.jpg



操られているのが、ふだんは半分でも

それがいったんお化けに変ると

お化けが君を乗っ取ってしまうんだ

そしてどうにもできなくなる


オートマチックと呼ぶわけ


それは、たいてい、いつも同じような
できごとがあると自動的に、お化けが現れるから、


いったん、君が気にしているコトを
見たり聞いたりすると、

すぐにお化けがやってきて、
君の楽しい心を奪ってしまう


だから、気にしているコトに
注意して


でもね、気にしないように
するわけじゃ、ないんだよ


だって、それは難しいでしょ


だからね、君が気にしているコト、見ないように
くふうする事

a0174932_1242793.jpg



もし、お化けが出てきちゃったら
消えるまで、深呼吸して待つ事


それはね、ただのお化けだから
そして、必ずいなくなるから


深呼吸、そしてすー太郎のおまじない

宇宙ぐるぐる、空っぽかぽか、ありがとう


こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2011-01-25 02:13
a0174932_012834.jpg


お化けみたいなもの

きみの心にある

急に怒りだしたり

イライラさせたり

させるもの

オートマチックお化け

a0174932_0145811.jpg


なぜ、そう名前を付けたのか

知りたい?

だって、怒る事や、イライラは

良くない事だと思っているでしょ


もちろん、そうならない方がいい

でも、そうなっちゃった時

それをオートマチックお化けって呼ぶと


そのイライラの本当の原因が

本当はただのお化けみたいなものだって

気がつく事ができるのさ

a0174932_0262593.jpg


べつにただのお化けなんだから

放っとけば、どこか行っちゃうさ

イヤな気持も

イライラも

ぜんぶ、過去のお化け

a0174932_0285450.jpg


そのお化けの正体

別に知らなくていい

でも、それがお化けだって

わかってくると

本当のイライラや不安の原因が

見えてくるよ


こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2011-01-13 00:33
a0174932_22275672.jpg


今日はいい事あるような気がする

みんな時々そう思う時がある

そう思っていると、本当にいい事が起きる



だめだ、だめだって思っていると

どんどん悪い事が起きる


不思議だね


ずっと同じ事、お父さん話すけど

これ、とっても肝心な事だからね


イライラした時や

あーもうだめだって思った時

頭の中の考え方をどうこうしようとか

起きた事を、いろいろ考えても

実は何の解決にもならない


いっとき、解決したような気分になっても

実は心のモヤモヤは消えていなかったりする


a0174932_22414847.jpg



モヤモヤを本当に消すのは

考え方を変えるんじゃなくて

ただ、消しゴムで消してしまうみたいに

鼻息で吹き飛ばしてしまうみたいに

ただ、消してしまうだけ



a0174932_2256589.jpg



肝心な事はね

気持はね、時々はそんなに大事じゃないってこと

そして、いやな気持は、消す事ができるってこと

この二つが身についていれば

欲しくない気持がやってきたとき

すー太郎のおまじない使えばいい


うまくいけば、そのオートマチックお化けの

正体見えるかもしれないよ

そうすれば、同じ気持はもうおきない


こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2011-01-11 23:07
a0174932_232594.jpg


君はどこから来た?

魂は、宿るもの?


できなかった事が急にできたり

お父さんの実家に行くと

そのあと、急に大人っぽくなるよね


何か特別なエネルギー

何処かでもらってくるみたい

そして急にスイッチが入る

a0174932_2393358.jpg


エネルギーの世界はつながっていて

魂はどこにでも行けると言うけど

その場所に行く事が大事だって

思います

a0174932_2413673.jpg


羊やヤギはね、変った目をしてるでしょ

あれはね、宇宙人だからだよ


お父さんのメチャクチャな冗談も

不安そうに、あーウソだウソだって


最近言わなくなったね


たぶん君には、まだいっぱいスイッチがあって

いろいろ経験すると

そのスイッチ達が入り出すんだね


でもそのスイッチ、自分で押せないんだよね


だからじっくり、行こうね

こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2011-01-09 02:52
a0174932_2331280.jpg


お金持ちになりたいって

たいてい誰でも子供の頃、思うこと

そう言われると、どきっとする

お金の話って

人をきちがいみたいにしちゃうよね

a0174932_2364992.jpg


お父さんと、お母さん

たいてい仲いいのに

お金の話になると、すごい大げんかに

なったり...

お金の事はね、難しい

どうつき合っていくか

大人になるまでに、ちゃんと覚えようね

a0174932_23124594.jpg


えらい先生がね

お金を悪いものだと思っていると

お金は入ってこない

お金に感謝しなさいって、言ってるね

でもね、

自分の気持なんて

そんなに簡単にコントロールできないし

宇宙の力でお金を引き寄せるなんて

せいぜい土星にあるお金が

火星に近づくくらいだよ

そして、自分の力で手に入れる


君が一番わかっているよね

みんなとの絆が一番大切な事を

君の笑顔を見ていると

そう教えられます


いつも、ありがとう


こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2011-01-07 23:25
a0174932_214337100.jpg


お父さんはね
君の笑顔が大好き
そしていたずらも
大好き

でも
不安や心配が
あまりにも大きくなると
いやだって気持も
言えなくなって

笑ってごまかすしかなくなって


自分の気持を
ちゃんと見つめて

怒ったり
泣いたりだって
たまにだったら
してもいい

a0174932_2154596.jpg


そして
すっきりしたら
また笑おう

えらい先生が
困った時や、つらくなったら
とにかく笑おうって言ってるけど

それは間違い

ちゃんと、イヤなこと
まずすっきりさせよう

すー太郎のおまじない使ってもいいし

たまには大声で喧嘩してもいい

心の中から消せば
自然と笑顔が出てくるよ

イヤな気持は
ちゃんと消しておかないと
自分は忘れたつもりでも
もう一人の自分が、その不安を
病気に変えてしまうよ

だから、どんな時も
自分の気持
ちゃんと見ていてね

こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2011-01-05 22:12
a0174932_2204860.jpg


今日うまくいかなくても
明日はうまくいくかもしれない

自転車乗れたとき
そうだったでしょ

昨日までの自分が
今を決めるんじゃなくて

今はまったく新しい今

でもねその事を
今はまったく新しい今
今はまったく新しい今
なんて唱えても
ぜんぜん新しくならないよ

新しくするには
過去の出来事を
頭の中から消してしまうだけ

そう何の迷いもなく
こだわりもなく

イヤな事って
忘れたい気持と
悔しいから
ずっと持っていたい気持と
実は両方あるんだ

だから、ほんとうに
きれいさっぱりと
頭の中から消してしまおう

たとえばお友達に
ひどいことされて

そんなとき
許してあげようなんて
そんな難しい事しなくても
ただ、消してしまえば
君の中の優しい君が

ちゃんといつの間にか許している

a0174932_22132755.jpg


大人になったら
つらいこと、大変なこと
いっぱいあるだろう

でもこれを覚えておけば
大丈夫

そうどんなに
つらい気持も
悲しい気持も

ぽかぽかエネルギーを使えば
かんたんに消える

天に向かって、大きく伸びをして

これ以上吸えないってくらい
深く、長く、ゆっくり、そしてたっぷり
深呼吸してごらん

もしとんでもなく
つらいことがあったら
どこか一人になれるところで
しばらくやってごらん
きっといつか消えるはずだよ

いつもの
おまじないも忘れないで
宇宙ぐるぐる、空っぽかぽか、ありがとう

a0174932_22251043.jpg



こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2011-01-04 22:34