カテゴリ:未分類( 31 )

a0174932_232594.jpg


君はどこから来た?

魂は、宿るもの?


できなかった事が急にできたり

お父さんの実家に行くと

そのあと、急に大人っぽくなるよね


何か特別なエネルギー

何処かでもらってくるみたい

そして急にスイッチが入る

a0174932_2393358.jpg


エネルギーの世界はつながっていて

魂はどこにでも行けると言うけど

その場所に行く事が大事だって

思います

a0174932_2413673.jpg


羊やヤギはね、変った目をしてるでしょ

あれはね、宇宙人だからだよ


お父さんのメチャクチャな冗談も

不安そうに、あーウソだウソだって


最近言わなくなったね


たぶん君には、まだいっぱいスイッチがあって

いろいろ経験すると

そのスイッチ達が入り出すんだね


でもそのスイッチ、自分で押せないんだよね


だからじっくり、行こうね

こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2011-01-09 02:52
a0174932_2331280.jpg


お金持ちになりたいって

たいてい誰でも子供の頃、思うこと

そう言われると、どきっとする

お金の話って

人をきちがいみたいにしちゃうよね

a0174932_2364992.jpg


お父さんと、お母さん

たいてい仲いいのに

お金の話になると、すごい大げんかに

なったり...

お金の事はね、難しい

どうつき合っていくか

大人になるまでに、ちゃんと覚えようね

a0174932_23124594.jpg


えらい先生がね

お金を悪いものだと思っていると

お金は入ってこない

お金に感謝しなさいって、言ってるね

でもね、

自分の気持なんて

そんなに簡単にコントロールできないし

宇宙の力でお金を引き寄せるなんて

せいぜい土星にあるお金が

火星に近づくくらいだよ

そして、自分の力で手に入れる


君が一番わかっているよね

みんなとの絆が一番大切な事を

君の笑顔を見ていると

そう教えられます


いつも、ありがとう


こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2011-01-07 23:25
a0174932_214337100.jpg


お父さんはね
君の笑顔が大好き
そしていたずらも
大好き

でも
不安や心配が
あまりにも大きくなると
いやだって気持も
言えなくなって

笑ってごまかすしかなくなって


自分の気持を
ちゃんと見つめて

怒ったり
泣いたりだって
たまにだったら
してもいい

a0174932_2154596.jpg


そして
すっきりしたら
また笑おう

えらい先生が
困った時や、つらくなったら
とにかく笑おうって言ってるけど

それは間違い

ちゃんと、イヤなこと
まずすっきりさせよう

すー太郎のおまじない使ってもいいし

たまには大声で喧嘩してもいい

心の中から消せば
自然と笑顔が出てくるよ

イヤな気持は
ちゃんと消しておかないと
自分は忘れたつもりでも
もう一人の自分が、その不安を
病気に変えてしまうよ

だから、どんな時も
自分の気持
ちゃんと見ていてね

こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2011-01-05 22:12
a0174932_2204860.jpg


今日うまくいかなくても
明日はうまくいくかもしれない

自転車乗れたとき
そうだったでしょ

昨日までの自分が
今を決めるんじゃなくて

今はまったく新しい今

でもねその事を
今はまったく新しい今
今はまったく新しい今
なんて唱えても
ぜんぜん新しくならないよ

新しくするには
過去の出来事を
頭の中から消してしまうだけ

そう何の迷いもなく
こだわりもなく

イヤな事って
忘れたい気持と
悔しいから
ずっと持っていたい気持と
実は両方あるんだ

だから、ほんとうに
きれいさっぱりと
頭の中から消してしまおう

たとえばお友達に
ひどいことされて

そんなとき
許してあげようなんて
そんな難しい事しなくても
ただ、消してしまえば
君の中の優しい君が

ちゃんといつの間にか許している

a0174932_22132755.jpg


大人になったら
つらいこと、大変なこと
いっぱいあるだろう

でもこれを覚えておけば
大丈夫

そうどんなに
つらい気持も
悲しい気持も

ぽかぽかエネルギーを使えば
かんたんに消える

天に向かって、大きく伸びをして

これ以上吸えないってくらい
深く、長く、ゆっくり、そしてたっぷり
深呼吸してごらん

もしとんでもなく
つらいことがあったら
どこか一人になれるところで
しばらくやってごらん
きっといつか消えるはずだよ

いつもの
おまじないも忘れないで
宇宙ぐるぐる、空っぽかぽか、ありがとう

a0174932_22251043.jpg



こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2011-01-04 22:34
a0174932_23252052.jpg


この間ホームセンターで、木の節の中に
ハートの模様、見つけたね

こういうの見つけると
なんだか特別な事の気がする

あの雲
何に見えるかってなんて
よくやったよ

なんとなく
神秘的な事って
楽しくもあるし
不安にもさせる

今目にしている事と
記憶の世界が

何となく
つながっているような感覚

a0174932_23275622.jpg


お父さん
霊感なんてないから
そう言う人の事は
わからないけど

この感覚は
それに近いのかな

それとも
君の好きになるものは
ご先祖様とつながり
あるのかな

お父さんは
こう思うんだ

神様の話とか

天国や地獄があるのかって話

もしそういう世界があるとしても

そのお話が君を不安にさせるのなら

信じる事も、
悪く言う事もしないで

そっと手放しておこう

a0174932_23291832.jpg


人はみんな自由なんだから

何を想像しても構わない

他人の自由をそっとしておけば

自分も自由でいられる

それでも不安が消えない時は

いつものおまじない

宇宙ぐるぐる、空っぽかぽか、ありがとう



こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2010-12-30 12:00
a0174932_2350739.jpg


小ちゃかった君の手を
思い出すと
ちょっとだけ
せつない気持になります

初恋のような
せつなさです

大きくなっていくのは
うれしいような
寂しいような...

大きくなった君は
時々、お父さんの
びっくりするような
生意気な事言って

a0174932_23564521.jpg


こいつって
思う事しばしばです

でも、
できない事
いっぱいで、
毎日、いろんな事と戦って
必死になって生きている
そんな姿を想像すると

子供扱いしちゃだめだなって
思います

君は君の人生で
生きる事
話す事
考える事
勉強している途中だものね

a0174932_035449.jpg


あの頃の無邪気さは
大きくなって
減ったんじゃなくて

今はちょっと
お休みしているだけ

またいつか
何か納得いく
何かをつかんだら
ぽかぽか日だまりに
戻るはず

スポーツしろとか
お友達に負けるなとか
どうしてできないのとか

あまり言わないように、しなくちゃね


こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2010-12-28 00:25
a0174932_237293.jpg


ぽーん、僕の勝ちだよ

いっぱい遊んでもらったね
プレゼントもいっぱいもらったね

君のために
みんながいっぱい
いろんなことしてくれて
ごちそう作ってくれて

a0174932_23105817.jpg


感謝するなんて
まだあまりわからないけど

お父さんのぽかぽか

お母さんのぽかぽか

おじいちゃんのぽかぽか

おばちゃんのぽかぽか

ちゃんともらっています

a0174932_23144074.jpg


お父さんの作った
手づくりリュックに
おばさんが探して買ってくれた
ヨッシーのぬいぐるみつけて

君がみんなのエネルギーに
守られていることを
なんとなく感じているはず

もし万が一
お父さんが早く死んでも
このリュックがあるとかないとか
別として
お父さんのエネルギーは
いつでも君といます

a0174932_2324827.jpg


お父さんは
親戚にあげるプレゼントは
君の小さなうちは
なるべく家族で手づくりにしています

それは、君に
人を喜ばせる事が
自分の幸せにつながる事を
今、教えたいからです

人はエネルギーを分かち合って
生きています

一人でも生きていけるけど
みんなにエネルギーをもらって
みんなにエネルギーをあげると
ぽかぽか、もっともっと幸せになれると
教えたいからです

感謝なんて、むずかしい事は
まだ解らなくても
みんなからもらう、ぽかぽかエネルギーを
感じながら、成長してね

こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2010-12-26 23:43
a0174932_125145.jpg


夢は素敵なこと
夢はすばらしいこと

夢は人間にだけ与えられた宝物

想像の中では、何にでもなれて

何だってできる

a0174932_134111.jpg


ワクワクすることに
ブレーキはかけない

不安や、友達の言う事
むずかしさんの言う事は

それが当たっているかは別として
君の夢には関係ない

だって、君の夢は、君だけのもの
誰にどう、言われる筋合いはない

むずかしい話だけど
人は生きる知恵として
守らなくちゃいけないルールや
常識を回りから与えられている

時々そいつらが
君の自由なこころを
ゆるがしに来る

だからね
かしこいやり方として
そういう時は
君のだいじな夢は
硬い箱の中にしまっちゃう事だよ

これはね、もちろんイメージの話

頭の中に、箱を思い浮かべて
そこにしまうんだ

そしてね、誰かが何か言うのやめたら
深呼吸して、ちょっと伸びをして

言ってごらん
空っぽかぽか、ありがとう

心が自由になったら、また自由に夢が見られるよ


こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2010-12-26 01:00
a0174932_14120.jpg


将来の夢や、生きる目的は
持たなくちゃ、いけないわけじゃない

たとえば
大自然で暮らし
自分の食べる物、着るもの
その事だけをし

雨の日は
小屋のような
小さなお家で
のんびり、お昼寝

毎日生きている事を
ほんの少し感謝して

そんな生き方だって
素敵なはず

a0174932_0571264.jpg


でも学校の先生も
テレビの中の偉い人も
みんなそんな事は言わない

がんばりなさい
目標を高く持ちなさい
夢をもちなさいって

いつの間にか
みんながそう言うから
それが正しい事に
なっていて

失敗することや
人に迷惑をかけること
働いていないことに
びくびくしている

a0174932_14513.jpg


君が何かにつまずいた時

こう思うだろう

もっとのんびり生きたって、いいじゃないか

逃げるんじゃない

これは自分らしく生きるんだって



何をしていっても構わない

君が納得できる人生なら

でも、自分がしたいこと諦める前に

この言葉、思い出して

空っぽかぽか、ありがとう

空っぽにしたら、
もう一度勇気が出てくるかも

やらなくちゃいけない事だって
プレッシャーなくなったら
本当にやりたい事に、変るかも

君の人生は、本当に、
誰からしばられる事なく
自由なんです

君をしばっているのは
君自身。

ただ、空っぽにすれば、いつでも幸せ


こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2010-12-25 01:22
a0174932_043356.jpg


自転車は、すぐに乗れたよね

でも三輪車は苦手だった

ちょっとしたメロディーとか
すぐおぼえちゃうのに

楽器はからっきしだめ

学校帰り、一人でバスに乗って
お友達を驚かせたり

すごく大胆かと思いきや

学校ではなるべく目立たなく
している

すごくグルメで味にうるさいのに

小食で、初めての食べ物はまるで

毒味をするみたい

前世でなにがあったの?
って聞きたいくらい
むずかしい奴

めちゃくちゃアンバランスなのは
わざとでは、ないらしい

a0174932_0164156.jpg


いつもにこにこ笑っていて

みんなには楽しそうに見えている

お父さんもお母さんも
そう思っていた

ある日、買い物に行ったお店で
知らない子と、追いかけっこして
楽しそうに遊んでいる様子

ふと見ると
血相を変えて
あいつ、ずっと追いかけくるんだよと
カンカンに怒っている

その時、はじめて知ったよ

君がどんなに楽しそうに
笑っていても
それは、全部本心ではなく

自分の不安を隠したり
防衛のためにしている事が
あるんだって

たぶん、自分にも解らない

だから、お父さん、お母さんにも
解らない

ましてや、他人になんか
もっと解らない

a0174932_0285290.jpg


人間はね
自分の事は
あまり、よく見えないよね

君だけじゃなく
お父さんも

大丈夫だよ

大きく見れば、みんな同じだから

僕たちは、みんな
進化の途中なんだから

こんなに、むずかしい事いっぱい
全部できなくて当然さ

僕たちみんな平等なんて
神様や偉い人、何でもできちゃう人は
言うけれど

けしてそう思う必要ない

平等だから
みんな頑張れば、できるよね
なんて...

きみには、ただの大きな
プレッシャーだよね

空っぽかぽか、空っぽにしよう

大きく深呼吸して、天に向かって伸びをして

お父さんもやろう

今日の失敗は忘れよう

君の望む事は、君があきらめない限り

手に入る可能性がある

でも、その前に

空っぽにしよう

おまじないは、空っぽかぽか、ありがとう


こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2010-12-24 00:49