人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分は幸せ?その問の先は...

自分は幸せ?その問の先は..._a0174932_0163316.jpg


自分は幸せ?

そう考える時はたぶん少しだけ
幸せじゃない。

幸せだなーーって思う時も
ちょっと疑がった方がいい

何故なら、
本当に幸せなら
たぶんそう思う事もない


たぶん
本当の幸せは
それらの考えも
疑いも無く

完全に
澄んでいて
晴れている時

ただ、何もしなくても
心がポカポカしていて
わけも無く楽しい



3歳までの君は
いつも、なんの疑いもなく
何を見ても笑って
そして楽しんでいた

君はもちろん忘れているけど
それがほんとうの幸せ
それが天国


自分は幸せ?その問の先は..._a0174932_0305138.jpg


例えば
勉強やスポーツでがんばって
いい成績を残したり

例えば
可愛い、カッコいい服買って
それを着て行って
誰かに褒められたり

それも立派な幸せだけど
天国とは違う


ぼくたちはみんな
人並に、いろんな事ができて
人並に、頭が良くって
人並に、お金を持っていて
人並に、たくさん友達がいて
人並に、健康で
人並に、長生きで

それが幸せだと思っているけど
人と比べる事を追いかけて行っても
天国にはぜったいたどり着けない


頑張れば、それが人並みじゃなくて
No.1になれる

そしたら、すごいよね、自慢だよね

でもね
そこはね、どんなに楽しんでも自由だけど
人生のスパイスくらいに
楽しむ所だね


そして、ゲームとして面白い
でも天国じゃない


ねえ、考えてみて

何も知らなかったら、
誰とも比べなかったら、


不幸なんて何処にある?

自分は幸せ?その問の先は..._a0174932_0425972.jpg



大人になる事はね

偉い人の言う事を聞いていると
不幸になる事になってしまう

自分の考えを
いろいろ押し付ける人
いっぱいいるけど

気にしないで生きて欲しい

本当の幸せはね
いつでも君のすぐ側にあるんだよ

腹が立ったり

イライラしたり

頑張っていれば、当然さ


そんな時は、いつものおまじない

『空っぽかぽか、ありがとう』

頭の中を空っぽにすれば、すぐに幸せ



こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
by honeri | 2011-02-24 01:35