夢は持たなくちゃいけないわけじゃない

a0174932_14120.jpg


将来の夢や、生きる目的は
持たなくちゃ、いけないわけじゃない

たとえば
大自然で暮らし
自分の食べる物、着るもの
その事だけをし

雨の日は
小屋のような
小さなお家で
のんびり、お昼寝

毎日生きている事を
ほんの少し感謝して

そんな生き方だって
素敵なはず

a0174932_0571264.jpg


でも学校の先生も
テレビの中の偉い人も
みんなそんな事は言わない

がんばりなさい
目標を高く持ちなさい
夢をもちなさいって

いつの間にか
みんながそう言うから
それが正しい事に
なっていて

失敗することや
人に迷惑をかけること
働いていないことに
びくびくしている

a0174932_14513.jpg


君が何かにつまずいた時

こう思うだろう

もっとのんびり生きたって、いいじゃないか

逃げるんじゃない

これは自分らしく生きるんだって



何をしていっても構わない

君が納得できる人生なら

でも、自分がしたいこと諦める前に

この言葉、思い出して

空っぽかぽか、ありがとう

空っぽにしたら、
もう一度勇気が出てくるかも

やらなくちゃいけない事だって
プレッシャーなくなったら
本当にやりたい事に、変るかも

君の人生は、本当に、
誰からしばられる事なく
自由なんです

君をしばっているのは
君自身。

ただ、空っぽにすれば、いつでも幸せ


こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2010-12-25 01:22