少しずつ、成長していけばいい

a0174932_2213976.jpg


今日も寒いね

ホットレモン美味しい?

たまに2人だけで、お出かけすると
小さかったときの事
思い出します

君がはじめて、歩いた時
チェストに手をかけていた君が
ニヤっと笑い
これから歩くよって合図して
10っ歩くらい歩いた

まだ言葉も話せない
君の気持がよく伝わったよ

歩くの本当は
一人でこっそり
練習していたんだね

運動が苦手で
お友達とも少し違っていて
いつも悩んで
何かをかかえている

人と比べられる事なければ
君はもっと、ずっと幸せ
なんだろうね

保育園なんか
行ってから、みんなと比べられたり
競争したり、
本当はとってもプライドの高い君、
ずっとやな事ばかりだよね

運動や音楽、苦手な事
大人になれば、できなくて
どうってことない事
できるのが当然みたいなの
ほんとはおかしいよね
子供は、大人よりも
大変なこといっぱいかも

a0174932_221499.jpg


お父さん正直
どうアドバイスしたらいいか
わからない

例えば、乱暴なお友達が
何か嫌な事してきた時
イヤだって言えずに
ただヘラヘラ笑っているしかできない君に

イヤだって言えばいいだろうって言っても
でも、それがどうしてもできないんだから
仕方ないよね

困ったら話して、

お父さん
どうしたら、やり過ごせるか
いっしょに考えてあげるね

例えば、そんな時は、
あっトイレって言って
その場からいなくなっちゃえばいいって

そんな事しか思いつかないけど

でも、できること増えてきて
最近、少し、男っぽく、大人っぽくなったね
少しずつ、成長していけばいい
あせらず、毎日を楽しもう

こちらもどうぞ すー太郎、日々くふう
[PR]
by honeri | 2010-12-18 22:52