人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のせいでもない、宇宙があって、生きているから

誰のせいでもない、宇宙があって、生きているから_a0174932_230405.jpg


おふざけ大好き、
でも、ちょっと神経質

好奇心旺盛
でも食べる事、スポーツ、苦手な事は
とことん、慎重で、臆病

まじめで、がんばりたい気持はいっぱい
でも、臆病で、すぐにあきらめる

どれもきみの一部
たぶん、死ぬまで変わらない

誰のせいでもない、宇宙があって、生きているから_a0174932_239329.jpg


うまくいかなくて
つらく感じる事も
時々心を空っぽにしてあげれば
道が開ける日がくるだろう

きみが楽しそうにふざけたり
何かにすごく熱中するのも
大きな不安の渦から逃れるために
わざとそうしているのではと
時々思う

みんな誰でも本当の自分は解らない

だって僕たちの頭の中には
1億年もの生命の記憶が刻まれているのだから

きみがきみであるのは
きみだけのせいじゃない

お父さんも関係しているし
お母さんも、おじいさんも、おばあさんも
そのもっと前の人も
人類、地球、宇宙の中でのできごと

だから、どんなつらい事があっても
自分を責めないで

出来る事はただひとつ
頭を空っぽにすること、ただそれだけ
誰のせいでもない、宇宙があって、生きているから

頭を空っぽにして
明日はまた、楽しもう

お父さんもいっしょに、楽しもう
by honeri | 2010-12-13 23:29