空っぽかぽか、ありがとう

a0174932_2335872.jpg


窓辺で芽を出したレタスの芽

この小さな命と
僕がつながっているのは

けしてこの目の前の
出来事だけじゃない

きっと僕の遠い記憶の中にも
このレタスの赤ちゃんと同じ感覚を持っているはず

だって、
野原や森に行った時
あんなにも、気持よくなれるのは
あの木々達と、同じ記憶を
僕の魂が分かち合っていないわけがない

その事を
マイナスイオンとか
氣のエネルギーとか言うけれど

科学的にものを言わないで
イメージだけで
そして、言葉にもしないで

感じていると
木々達の記憶が
この小さな赤ちゃんからも
唄のように聞こえてきます

そう、僕の記憶が
息子の中に眠っていて
良いことも、悪い事も
時々いたずらしてしまうように

がんばること
リラックスすること
この矛盾した2つのテーマを、人間は
上手に使い分けなくちゃいけない

難しいよね
楽しく、明るく、賢く、やさしく生きる事

空っぽかぽか、ありがとう
頭を空っぽにすると
心があったかくなるよ

レタスのあかちゃん、人間のあかちゃんみたい
ただ、大きくなりたい、そんな感じかな

言葉にできないくらい
可愛くて、いとおしい
レタスのあかちゃん、ありがとう
[PR]
by honeri | 2010-12-11 03:01